@やまP's Blog

ゆっくりしていってね。

オススメのスマホ決済アプリは?【有名3社の特徴を比較してみた件】

スマホ決済アプリ、たくさんあるけど結局どこの会社がお得なんだろう?」

スマホ決済アプリは、たくさんあっても必要ないので、基本的にスマホに1つしか入れたくないですよね?

そして、どうせ入れるなら、少しでも自分に合ってるアプリを入れたいはず!

 

 この記事では読者様が、一度は目にした事があるであろう、スマホ決済アプリの代表

「PayPay、LINE Pay、楽天ペイ」

この3社に絞ってそれぞれの特徴を比較していきたいと思います。

これからキャッシュレスデビューしようと思っている方や、今使っているアプリから別のアプリに切り替えようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

【オススメ!スマホ決済アプリの定番 PayPay】

まずは、宮川大輔さんがCMで宣伝している『PayPay』

過去に、「100億円キャンペーン」などの衝撃的なアプローチで、スマホ決済を世に浸透させた火付けアプリ。

現在の利用者数は2000万人をオーバーしており、もはやこれを使えば間違いなしのアプリです。

 

①圧倒的シェア率

加盟店は185万店舗(2020年1月17日時点)と驚異のシェア率。

ほとんどのお店で使えるので、わざわざ加盟店を選んで、アプリを無理に使う必要がないです。

普段自分が利用するお店で当たり前のように利用可能です。

 

 ②常時キャンペーンが開催されている

PayPayではユーザにお得なキャンペーンが常に開催されています。

あまりに多くて紹介しきれないので、リンクを貼らせて頂きます。

paypay.ne.jp

 

参考までに、 一年間PayPayを使った僕の利用レポートを載せてみます。

基本的PayPay加盟店では全てアプリでの決済で、主にコンビニや美容室、飲食店で利用しています。

 

PayPay残高獲得総額が1年で22、635円ですね。

これってかなりお得じゃないですか?普通に生活しているだけで、こんなに戻ってきてるなんて。

オンライン決済を利用して得したいのなら、「なる早」がオススメです!

 

 

 ③ユーザーのレビュー

 

 現在開催している、ソフトバンク、ワイモバイルスマホユーザー、Yahoo!プレミアム会員なら対象の飲食店で50%戻ってくる」と言う神キャンペーンですね。

 

④こんな人にオススメ

初めてアプリダウンロードした人に特典があったり、操作もシンプルで簡単なので、これからスマホ決済デビューをする方にオススメです。

paypay.ne.jp

 

もっと詳しいPayPayの情報をみる

www.chonbo4645.site

 

 

【お手軽にスマホ決済をはじめられる LINE Pay】

『LINE Pay』は老若男女問わず、誰もがスマホに入れてるコミュニケーションアプリ「LINE」の会社が運営するPayサービスです。

 

LINEのアプリがあれば、新たにアプリをダウンロードする必要はありません。

 

サービスを連動させるだけで利用可能という点で、手軽にスマホ決済をはじめられるのが魅力です。

①使えば使うほど還元率UP!最大7%

LINE Payの還元率は「マイカラー」というシステムで毎月ユーザー別に決まります。

「どういう事?」という方のためにマイカラーについてのリンクを貼らせて頂きました。

pay-blog.line.me

 

LINE Payを最大の還元率にするためには、前月に10万円以上のLINE Pay決済をする必要があったり、ユーザ向けのキャンペーンが少ないという点で、あまり還元率が良いとは言えません。

②オンライン決済が可能

 Amazon楽天でショッピングをする際に、いちいちクレジットカードの番号を入力するのって面倒じゃないですか?

 

そんな時、LINE Payなら支払い項目の蘭からLINE Payを選ぶだけで済んじゃいます。(オンライン決済加盟店のみ)

 

日頃からZOZOTOWN出前館ピザハットをオンライン決済で利用する人は、面倒な作業が楽になりますね。

③ユーザーのレビュー

 

④こんな人にオススメ

 

 ざっくり目安として毎月10万円以上、LINE Payで使いそうだなって人はLINE Payを、お得に使えると思うので、ぜひダウンロードしてみましょう。

pay.line.me

 

 

【ポイントが溜まりやすい!楽天ペイ】

最後は楽天が運営している、楽天ペイについてです。

 

楽天ペイは上記で紹介した2つほど、加盟店はないのでどこでもスムーズに決済とはいきませんが、楽天ペイにしかないメリットもあるので、説明していきます。

①ポイントがどんどん溜まる

楽天ペイでは、お支払い方法に楽天カードを紐付ける事で、 なんと6%のポイント還元率を得られます。

公式サイトに詳しく載っているので、こちらにリンク貼らせて頂きます。

pointcard.rakuten.co.jp

②ユーザーのレビュー

 

 

④こんな人にオススメ

 

すでに楽天のカードを持っている人や、楽天のサービスをよく利用する、今後利用していきたいなど、楽天ユーザの方は、楽天ペイを利用してお得にサービスを受けましょう。

pay.rakuten.co.jp

 

 【まとめ】

以上、有名スマホ決済アプリ3社の特徴、比較でした。

 

自分のライフスタイルに合ったスマホ決済アプリにする事で、得られる恩恵が大きくなるので、よ〜く考えて決めてみてください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。